スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iPhone 6発売日入手のために…発表日に足で稼いだ発売と予約についての情報(量販店&アップルストア)

f:id:superartlife:20140911092200p:plain


昨晩はiPhone 6、iPhone 6 Plus、そしてApple Watchが発表になりました。初めて生中継を一通り見て、めちゃくちゃ興奮しました(※Apple Watchの途中で無くね?と思って寝落ちしたけど)。


f:id:superartlife:20140911021306j:plain

???「あ、あの!…あたし買います!5と5sの残債まだありますけど買います!」

あの日経記事とはなんだったのか。。。


日経さんが俺たちにありがたい警告「月に1万円以上使うなら”お金がかかる趣味。つまり同じCDを何枚も買う意味不明な行為は真っ先にリストラしましょう。”」 - superartlife

発売日は9/19、予約は9/12 16:00から

f:id:superartlife:20140911021207j:plain

どうですか?僕は発表から発売のスパンが結構早いと思いました。それも背中を押された大きな要因。逆にApple Watchは2015年発売とか完全に逆プロモーションでしたね。

買うと決めたら発売日入手が目標です。実際に足で情報を稼いで来ました。

ビックカメラ渋谷東口店

  • iPhone 6予約のPOPあり
  • でも人はいない
  • 店員さんに問いかけてる人もいない
  • 「12日16時の予約開始予定」以上のインフォメーションなし

全体的にまったくムーブメントは感じず、店員さんも情報を持っていないようでした。でもそりゃそうだよね。今朝方決まったことだものね。次に本山であるアップルストアに向かいました。

アップルストア渋谷

  • こちらも閑散
  • iPhone 6に関する店内展示はまったくナシ
  • iPhone 6について質問してる人もいなかった
  • 店員さんに質問
  • 「12日の予約はしますか?」→ 『今のところまだ何も決まってないんです。ただ例年は予約ナシで当日販売しています』
  • 「3キャリア+SIMフリーの販売ですか?」 → 『もちろんです。ただSIMフリーだけは発売日に発売できるかは分かりません
  • →(帰り際)『ぜひ楽しみにしていてくださいね』

最後のあいさつのホスピタリティ!!だからアップルストアはラブなんだ。
情報自体はあまり持っていなさそうでしたが、分かる範囲のことをきちんと教えてくれました。

ヤマダ電機

  • こちらも(ry
  • webだと欲しい情報がない場合もあるから僕は直接聞きに行ったけど、発表時はこんなもんなのかも。
  • 「今回混みそうですか?」→『フルモデルチェンジなので相当殺到すると予測してます
  • 「過去に最も殺到したのはどのモデルですか?」→『iPhone4Sです。auiPhoneの取り扱いを始めた最初の機種だったので』
  • 「その時はどれくらい並びましたか?」→『携帯ブースがある1Fから並びはじめて5Fまで並びました。すごかったです』
  • 「前回の5sの初回入荷はどれくらいでした?」→「スペースグレイに偏りましたけどだいたい200台くらいでした、朝一から閉店まで予約処理に時間がかかりました」

どこで予約が一番?

経験上、モデルを決めうちして量販店で予約するのが一番な気がします。少なくとも地元の小さなドコモショップauショップなどは、5s経験上かなり入荷数が絞られているので、出られる人は大型量販店かweb16時アタックかのどちらかですね。いや、並びながらのwebアタックが良いかもしれません。


さあ、あさってだ!


関連記事