スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

実際に麻布テーラーでスーツをオーダーしてきた編 - 30歳過ぎたら吊るしのスーツはもうやめよう

前回記事の続きです。実際に最近麻布テーラーでオーダーした手順を書いてみたいと思います。

(オーダーシャツの手順はこちら)

さあ麻布テーラーに行ってみよう

f:id:superartlife:20140903233912j:plain

麻布テーラーは北は札幌から西は博多まで20店舗以上展開しています。予約は不必要で、入店すると最初から最後までマンツーマンでスタッフさんが付いてくれます。写真はSQUARE二子玉川店です。今まで渋谷店、新宿店など行ったことがありますが、SQUARE二子玉川は面積も広く開店してから2年も経っていないのでとても快適です。

1.生地を選ぶ

スーツの素材 | パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

f:id:superartlife:20140903233938j:plain

最初にして最大のイベントです。このように生地サンプルのブックレットを指と目で確かめながら絞っていきます。僕の場合は予算を最初に伝えて、ざーっと出してもらいます。
1.好みの生地を選ぶ2.トレンドの柄を聞く3.スタッフさんの個人的好みを聞くの3つが判断基準です。特に3.個人的好みを一番参考にしてます。特にスーツに詳しくない場合だと、スタッフさんも”置きにくる”安全な生地柄をオススメしやすいので、そこら辺を探るコミュニケーションも楽しいです。
37,000円〜49,000円が主に国産生地で、59,000円〜がインポート生地です。高い生地になると素人でも分かるくらい生地の質感が良くなっていくので、予算内の生地だけ見せてもらいましょう。

2.スーツ型を選ぶ

スーツのモデル | パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

3つのパターンから選びます。僕は割とウエストがシェイプされてる型が好きなので「JET CRUISE MODEL」の決め打ちにしてます。モデルが決まったら採寸します。
実は意外と細かなリクエストもできて、僕の場合はウエストをさらにもう少し絞ってもらって、肩パットは全抜き(楽だから)、パンツの裾はテーパードしてもらってます。
僕にとってはここでのアジャストがとっても大きいですね。ここの作業で愛着と着やすさがめっちゃ上がる。

3.オプションを決める

スーツのオプション | パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

生地と型が決まったら、細かいところを詰めていきます。ここで楽しいのは、裏地の色とボタンの色を決めるところですね。マジ醍醐味。
ここでも分からない専門用語が結構出てきますけど、分からないことは素直に聞くととても丁寧に教えてくれます。「あーこうやって知識がついていくんだな」と実感します。
とはいえ有料オプションは基本する必要ないと思います。特に最初は「一番オーソドックスので」だけでいいでしょう。
僕が頼んだ有料オプションはジャケットの裾口がリアルボタンになってる"本切羽"(3,000円)と、パンツのベルトがずれにくいベルトループ(1,000円)だけです。本切羽は完全に自己満ですね。

お勧めの作り方

好みは人それぞれなので好きなように作るのが正解ですが、特に基本的に最初はスタッフさんのオススメに従った方が無難です。きちんとオーソドックスな形になるし、間違いがなく格好よく仕上げてくれるからです。

生地は問題じゃない、とにかくシルエット

一にも二にもシルエットです。体型にあっていればどんな生地でも柄でも格好よいです。逆にフィットしなければ、どんなに高くても野暮ったいです。
多少お腹が出ててもスーツがフィットすれば超かっこいいです。僕の場合はフィットするからか、姿勢もよくなりました。

僕が今回作ったスーツ

f:id:superartlife:20140903233958j:plain

今まで既製品でなさそうなスーツを作っていたらチェック柄ばかりになってしまったので、今回はピンストライプにしました。色は明るめの紺と、ヤクザちっくになり過ぎないよう控えめな白ストライプ。生地はインポートのロロ・ピアーナというイタリアのものにしました。冬物ではなく3シーズンの厚さで実質1年着られます。有料オプションを2つ付けて約10万円くらいです。ただ毎回この価格で作るわけではなく、逆に次回は無地の国産最安のにすると思います。数を増やしたいので。

納期は約1ヶ月

できあがる頃にはすっかり秋。スーツが楽しい季節になってると思います。
楽しみだ!

できあがったスーツ(ジャーン)

https://instagram.com/p/uIg3L4EriO/
おニューなスーツおろした

どうでしょう?僕は気に入ってます。とっても!