スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

子連れで花火大会見るなら、マンション屋上に限る

子どもが6歳と3歳。上の子ひとりっ子ならそろそろ人混みに連れて行ってもいい頃かも知れないけれど、二人を連れて行くのは実質無理。花火に限らずですが、喜ぶと思っても大人が持った期待を大きく下回るほどのリアクションの時も多々ありますしね…。

屋上は神

f:id:superartlife:20140823193821j:plain

どうですか?写真では小さく見えるかもしれませんが、実際も小さいです。しかし大きさが全てでしょうか?何より花火大会で大切なことは「大きな花火を間近に見る」のではなく「花火を見たことを通して満足感を得る」ことではないでしょうか?僕の満足は「子どもたちが喜んでくれること」と「親子とも疲弊しないことです」。小さいにもかかわらず、キャーキャー…いやキャヤアアアアアアアア!!!キャヤアアアアアアアア!!!!と喜んで飛び跳ねてました。よだれ垂らして喜んでました。狂ったのかと思った。

徒歩0分の素晴らしさ

19時に始まる花火大会を見るために玄関のドアを開けたのは19時です。実際は屋上に上がるまでに1〜2分かかりすでに打ち上げられてますが、その音とわずかに見える花火の尻尾を目にしながらワクワクと階段を上がるのも悪くないものです。

f:id:superartlife:20140823194831j:plain

何よりうちの場合は親戚が近くに住んでるので、ファミリーで同じ時間を過ごせるのがベリーグッド。今年卒寿になる祖母 a.k.a. ひいばあも一緒に見られるなんてあと何回あるか分からないし、それこそ外じゃ無理。プライスレスのプレミアムシートですよ。花火大会なら最前地元ヤクザ指定席レベルです。

また来年もコピペしたように花火と過ごしたい。


SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

手持ちで明るく撮れて解像も落ちないRX100すばらしいです。そろそろディスコンしそうな気がする。