スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

「不正利用は突然に」Amazonカードが不正利用されてた件(現在進行中)

2000ポイント目的で加入したAmazonカード

f:id:superartlife:20140208001744j:plain

今年の2月に基本的に年会費無料のAmazonカードがリローンチされて、ポイント乞食の僕は当然飛びつきました。

Amazon Master Cardは所有欲を満たしてくれるなかなか優良カードかもしれない - superartlifeAmazon Master Cardは所有欲を満たしてくれるなかなか優良カードかもしれない - superartlife

数年ぶりに復活したAmazonカード。三井住友カードと提携したAmazonMaster Card。年会費が初年度無料、翌年も年に1回の利用で無料になり、入会で2...

ちなみに、現在も加入で2000ポイントプレゼントプロモーションは続行中のようです。


知らない番号からの着信

午前11時頃に見慣れぬ番号から着信がありました。習慣で知らない番号はとっさに番号でググってから信販会社とわかりました。最近クレカを新規申請したのでその関係かと思いました。

「今朝、買いました?家電」

出た電話は新規申請した会社ではなく、三井住友カードからでした。で上記の言葉です。
何やら今月に入ってから急にカード利用が増え、その日の早朝に家電ショップであった数万円の利用が三井住友のセキュリティシステムに引っかかったらしく問い合わせしたそうです。どうやら8月だけでも10回近く抜かれてたそうです。

以下リアルタイムでツイートした実況












カード怖い病はヤメましょう

たまにネットでも「クレカは不正利用が怖いから使いたくない」という意見を目にしますが、まったく怖がる必要はありません。というのも、不正利用した部分はクレジットカード会社が全額補償してくれるからです。むしろ現金を入れた財布を落とした方が、金銭を失うリスクが高いのです。好き好きがあるのでムリにはクレカは勧めませんけども、”お金を盗まれるリスク"という意味ではクレカが最強と思います。

とはいえ注意点

不正利用に気づくのが遅いと保証対象外となる場合が多く、不可抗力とはいえ僕がまさにそれに当てはまってしまいました。現在進行形で対応中なので、また報告できると思います。