スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ランドセルを何色にするか問題

みなさん、こないだ産まれたばかりなのにもうランドセルです。由々しき事態です。入学する来年4月までに用意すればいいものなんですが、実はランドセル商戦はもう始まっていました。

はたから見たら色くらいしか区別のつかないランドセルも少し調べるだけで、デザインや作り、革の種類、キラキラしてるか、ビーズがついてるかなど無数のランドセルが無数のメーカーから出ています。人気の物はいまオーダーしても届くのが来年の2月だったり、物によっては販売終了してたりします。つまりはあまりうかうかしていられないと言うことで、明日ランドセルを見にいき、順調に行けば買ってしまおうと思っています。ちなみに買うメーカーはほぼ固まっていて、土屋鞄のランドセルです。老舗鞄メーカーの職人が作るスタンダードなデザインなので、僕たちも納得です。

ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセル



でも買うのは僕らではなく、亡くなったお義母さん。孫のためにお金を貯めて、ランドセルを買うのを楽しみにしてたんですね。なにを買っても似合うというはずなので、代理で買ってきます。


とはいえ。


僕としてはスタンダードな赤にしたい。何が何でも赤一択。奥さんは水色やラベンダーみたいな色を除いて、ピンクや茶色まではいいんじゃないかと言っている。だがしかしbut娘のマイブームカラーは青と紫で、まさに水色やラベンダーが欲しいと言っているらしい。ちょっと前までは赤とピンク原理主義者だったのに。

明日は価値観のぶつかり合いになりそうです。これまでの社会人経験で学んだ交渉術を活かして、なめらかに赤にランディングさせたい。

どうなることか。