スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

子どもとゆく軽井沢旅行(旧軽井沢で"らく焼")

続きです。

1日目以外は台風の影響で雨だったため、その他は主にインドア系で楽しみました。雨なら雨で楽しめるのが軽井沢の良いところ。一番はグッと気温が下がることですね。8月の軽井沢は昼間は30度ほどまで上がって意外と暑いのですが、朝晩は20度付近まで下がり快適そのもの。今回雨が降った日は最高でも22度くらいまでしか上がらなかったので、雨のせいでのんびりすると決めたらこれ以上ないほど快適でした。

その涼しい気候の中、必ず毎年行っている楽焼(らくやき)に行ってきました。

らくやき陶画堂
http://togado.web.fc2.com

f:id:superartlife:20140808170300j:plain

f:id:superartlife:20140808165904j:plain

隣は母。来るたびに現役でやり続けてる。

あらかじめ成形された器にカラフルな色付けをするというもの。窯で20分ほど焼いてくれて完成です。

f:id:superartlife:20140808165807j:plain

子どもは、自分が筆を入れたものが形になるのはとてもとても嬉しそう。いや、大人もか。去年は貯金箱を作ったので、今年は自分のアクセサリーを入れるハート形のケースを作ってました。

f:id:superartlife:20140808194035j:plainf:id:superartlife:20140808194023j:plain

手元の器用さとか筆使い、特に色の趣味の変化が面白いですね。それこそ僕も6〜7歳の頃から来るたびに作ってたので、幼い自分を見返すと懐かしいやら恥ずかしいやらなんですが、それを見返すと僕の娘が描いてる絵とおんなじようなもんなんですよ。時の速さを感じずにはいられないですね。