スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

無題

自分の日記を読み返すのが好きです。だましだましバックデートしながらも毎日更新はしているので、だいたい何かしら書いてあります。アクセス数やアフィリエイトで稼ぐことを主たる目的とはしていないので好き勝手書いていますけど、長く続けてる分方針がぶれたりします。アフィっぽい記事になったりすることがあるということです。口調も変わります。

で、いざ読み返してみると、どうでも良い日常を寝落ち直前に書いて推敲なしでアップした、誤字脱字まくりのテキストの方がおもしろく感慨深かったりします。

こことは別に手書きのダイアリーを毎日書いていて、当然内容は被ることも多々あるんですよね。ダイアリーは100%自分のための日記、ここはちょっとひと目を気にする書き方なので、前者の方が率直な内容、後者の方が隠す部分も実際少しはありますけど、これでも人の視線を気にしている分、自分としては面白いんですよね。

例えば1年前の母親の誕生日についてどんなこと書いてあったか見てみたら、何のことはなく今年書いたこととほとんど同じなわけですね。お前ぜんぜん進んでないな、という感じで。これが自分としてはとてつもなく充実したニヤリとした瞬間になります。

毎日書くのは面倒だし実際おくれがちですが、価値のあることだなあと思いました。

いいですよ、ブログ。インターネットは発明だけどブログも発明ですね。