スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

カニ男の死

猛暑日、そして熱帯夜が続いた27日の朝。水温の適温は25度以下、せめて28度と言われているなか30度になっていたので、慌てて水とペットボトル氷を入れ替えようとしたら、帰らぬ人になっていました。。。

悲しい。

3ヶ月弱のサワガニ生活で分かった3つのこと

  • 小さい生き物でも悲しい

元々スーパーの食用のサワガニをこどもの日イベントでもらっただけなんですが、喪失感と申し訳なさでいっぱいです。やれたこと、たくさんあった。

  • 子どもの「やる」は「やらない」

「ちゃんと面倒みるんだよ?エサだけじゃなくてお水も変えるんだよ?できる?」「できる」の約束で水槽を買うも、手伝うのはまさに3日。あとは「おはよーかにおー」と言うくらい。テンプレどおりでした。

  • そして甘くなる親を実装

約束守らないなら厳しくすればいいんです。でも結局はろくに叱りもせずに、僕と奥さんでせっせと面倒を見てました。本当に子どもだけやらせようとしてたら、きっと持続せずに死なせてたろうし、何より僕らが愛着をもってしまって楽しかったんでしょうね。

いい勉強になりました。