スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

息子が過去完了形を使いはじめた!

現在2歳10ヶ月の息子はよくしゃべる、一語が二語三語とどんどん増えてる状況です。

今までは「くる」+「ない」で「くるないお」と言っていたのに(語尾が「お」なのは口ぐせ)、昨日は「○○はまだきてないお」としゃべって驚いた話。

「くる」の過去形は「こない」でここだけでも実は相当な変化なのに、「きてない」なんて過去完了系ですよ。いや、過去完了進行形かもしれない。英語ならhave been be ○○ing〜ですよ。相当な日本語レベルだ。

ちなみに娘は娘で「いちばん」じゃなくて「もっとも」とか使い始めたし、子どもの吸収力の半端なさを改めて体感しました。