スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

サワガニ日記 - 新居の購入、そして水の入れ替えについて

こどもの日にもらったサワガニ3匹。すぐにカニ子は亡くなってしまいましたが…、残っているカニ夫とカニちゃんは元気に暮らしております。


突然ですがサワガニを飼いはじめました - id:superartlife突然ですがサワガニを飼いはじめました - id:superartlife

出会いも別れも突然に。5/5に東京ミッドタウンに行ったら、スーパーPrecceにてこどもの日フェアみたい催し物をやっていて、サワガニを3匹もらって来ました。「飼...


仮住まいだったポップコーンのから容器から、小さいながらもちゃんとした水槽と下に敷く白い砂利を買い、そして大きめの石は子どもたちと近くの公園に拾いに行きました。

水中景観・白砂 1Kg

水中景観・白砂 1Kg


拾った石は洗剤なしでゴシゴシとブラシで洗い、白い砂利は白米と同じ要領で研いで綺麗にしました。1時間かかっても水が白濁したので、普通の色の石にすればよかったと軽く後悔。

水の交換は1/3~1/2くらいを毎日交換します。これが子どもたち(実質はほとんど奥さん)の役割。そして週に1回は水の全入れ替え&水槽と砂利の清掃。洗剤は使わず水洗いです。これが今のところの僕の役割。

交換する水はカルキを抜く必要があります。市販のカルキ抜きも売ってますが、水道水を1日放置するとほとんどのカルキが抜けるようなので、麦茶ピッチャー1Lに常に水を貯めるようにしています。


f:id:superartlife:20140514005208j:plain

なかなかファンクなポーズをしていますが、いたって快適に暮らしているようです。サワガニは思ったよりも力持ちで、身体と同じくらいの大きさの石をガコッガコッと動かして枚ベストポジションを作ります。夜行性かつ人間を警戒しているらしく、電気をつけるとササササッっと岩陰に隠れますし、そのための隠れやすい場所も石を動かして作っています。


サワガニにとっての天敵は水の汚さと高温だそうなので、膝が入らず室温が安定しやすい洗面所に置きました。ちょいちょいカニの様子を目にできるので、我ながらベストポジションと思ってます。

癒やし~。