スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

生まれて初めてのゴルフクラブ購入! 「キャロウェイ マックダディ2」

月1ペースで行っているゴルフ。もう完全に趣味欄レベルですが下手の横好きの域から出られず早2年。

しかーし、先日のゴルフで見事目標にしていた108(全コースダブルボギーで達成)を大幅に超えた102をマークしたので、ご褒美に買うと決めていたウェッジを2本買いました。

買ったのはCallaway Mac Daddy2 52度(52-12S)と58度(58-14C)の2本。黒くてなんてかっこいい…。

ゴルフはルールが厳格でしかもレギュレーション変更が頻繁にあるようで、クラブも変更されるルール内でいかに効果的なものを作れるかでメーカーがしのぎを削っているようです。


f:id:superartlife:20140408134148j:plain

f:id:superartlife:20140408134157j:plain

こんな感じで!よくわかんないけど大変そう!溝の深さとか溝自体の鋭角さの制限とかのようです。で、今回買ったマックダディ2はルール適合しながらも、スピン性能が25%アップしてます。


キャロウェイ「溝じゃないもんね〜」という荒業!溝じゃないところがジャリジャリ。何にせよ僕が教えてもらってるゴルフの先生いわく、このクラブとスピンボールを使えばプロゴルフで見られるバックスピンの戻る球も打てるとのこと!というか、プロがバックスピン打てるのは技術よりもクラブとボールの性能によるものなんですって。へー。

普通ゴルフクラブは銀色のピカピカですが、あれは表面にメッキ加工しているもの。その事によりサビを防いでいます。買ったクラブはノンメッキのスレートモデル。つまりこれからどんどん錆びて行くと言われてます。若葉の露はもちろん、空気に触れてるだけでもサビ化が進むようです。不思議と機能は変わらないようなので、エイジングを楽しみたいと思います。

次は100切ったらドライバー買う目標だし、なんならもうカタログとか見始めちゃってるしな!

ゴルフクラブは実店舗よりネットがかなり安かったです。決め打ちならネットで、試打したいなら実店舗で、と買うと賢そう。