スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

働くなんて大したことない

新社会人の人へ。

仕事そのもの自体なんて大したことないです。今までアルバイトをしたことがあれば、それと大きく差はないです。

アイドル現場に来てるあのおっさん達のほとんどが働いてます。誰でもできます。

昔なら木の実を拾ったり、自分の分だけ野菜を栽培したりすることがイコール現代では働いて給料をもらうことなので、生きることには必要だけど人生を懸ける必要もないと思ってます。

慣れるまでの失敗も、慣れてからの失敗も、信じられない失敗も、死にたくなる失敗もあるけれど、それでも死ぬこともないし、実は99%職を失うこともないんです。そんなもんです。

職場が合わなかったら変える選択肢もあるし、がんばって給料を上げる選択肢も、逆に給料低めで自由な時間を増やす選択肢もあります。

僕は給料をある程度は上げたい、仕事は好きじゃないけど嫌いでもない、だから仕事に命は賭けてないし精神も削ってないけど、ツイッターやりながらそれなりにがんばってはいます。という感じです。

選択肢を増やしたいなら英語はできた方が良いと思います。20代よりも30代以降にぐっと自由度が変わってきます。僕は今遅れてそれを実感してるので早い方がいいと思います。

僕自身は学生時代の終わりイコールdead、自由の死くらいに思ってたけれど、働いてみたらとんでもない。歳を重ねるごとに日々が楽しくなりました。それを端的に表してるのが未婚のプロことジェーン・スーさんのような人だと思います。

とにかく今からが楽しい日常の本番です。仕事なんて大きなことじゃない。尊敬できる人はたくさんいるけれど、そういう人も含めて99%がそこら辺の通行人です。いい意味で大したことないので、早く環境に慣れて自分のペースを作って楽しいレールに乗ってください、と思いました、まる。


私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)