スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ハワイ旅行2日目2(アニさん夫婦と夜ごはんの巻)

f:id:superartlife:20140311183236j:plain


ダウンタウンでのスコールを逃れたあと(実はスコールのレベルを超えたあまりない大雨と知る)、たまたま旅程の一部が重なったテラヤマアニさん(http://kowagari.hateblo.jp)ご夫婦の約束でした。

そもそも、遠い昔に出版されたはてな本という書籍の巻頭言にはてなユーザー代表として書いていた強はてなダイアラーがテラヤマアニという人で、巻頭言面白くてアンテナ登録してはてはダイアリーを見に行ったら口調?文体?全然違くて、全体的に偉そうだし、は何こいつツマンなくね、何が「ですけれども」だよと速攻アンテナ外したという一方的な出会いだったんですが、ただでさえ日本での知り合いと旅行先で会うっていうイベント性の高い出来事で、それがそんなアニさんなんてと、ふとしみじみと思ってしまいましたよね。そもそもアニさんには、3年前にハワイのことを聞きたくてお会いしたというのが始まりでした。

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)


f:id:superartlife:20140311185529j:plain

宿泊地から指定されたレストランまでは徒歩で歩けたので、心地の悪くない小雨の中、ポロシャツに軽いナイロンジャケットだけ羽織って夕方の渋滞と同じ速度でずいずい歩きます。

旅先の服装で、その時の気分に合ってること、その時の温度に合ってること、そして機能的にバッチリハマると自己満足度めちゃくちゃ高いですね。今回の旅行で、それが結構大事なことだなと思いました。旅先の服装は妥協しちゃいかん。


f:id:superartlife:20140311185919j:plain

着いたのは「Bac Nam」というベトナム料理のお店。アニさんレコメンのうちの一つでした。


f:id:superartlife:20140311190140j:plain

f:id:superartlife:20140311190340j:plain

向かうタクシーは渋滞にはまってるらしく、窓ぎわで雨と車を眺めながら待ちます。普通の景色でも素敵なものとして目に映るのは、魔法にかかってる観光客の特権ですよね。日本に来てる観光客も魔法にかかってたらいいな、とか思ったりしてました。

そんなこんなでご夫婦到着!いやー不思議なもんだよね〜と言いながら乾杯。


f:id:superartlife:20140311190557j:plain

旅先の乾杯ほど乾杯なことはない!ちなみにこのバクナムではお酒を飲みたい人は持参して持ってくるBring Your Own Bottle(BYOB)というスタイルでした。


f:id:superartlife:20140311191046j:plain

生春巻き!エビ多い!ちなみに最初に苦手と伝えたので、パクチーは回避できて無駄にドキドキしないで済みました。


f:id:superartlife:20140311191305j:plain

空芯菜のニンニク炒め。台湾料理っぽい味付け。


f:id:superartlife:20140311191354j:plain

なんか骨付きカルビ的なの!完全に日本で食べられるカルビのやつでした。超うまい。


f:id:superartlife:20140311191629j:plain

そしてメインディッシュの蟹カレー。これ旅のハイライトになること確定なくらい美味かったです。柔らかめのフランスパンのようなふわふわのバゲットに蟹カレーを無慈悲にかけて食べるのです。スパイスとスパイシーさと蟹の風味が共存しててこれマジ。おいしい。

バゲットをお代わりしてたらふく食べて、3人で記念撮影して終了。

アニさん達は旅程を終えるので、ナビをわざわざ貸してくれるためにセッティングしてくれました。改めて本当にありがとうございました。

とても楽しくとても美味しかった!


f:id:superartlife:20140311192308j:plain

帰ってワイキキビーチの花火を部屋から見ておやすみなさい。