スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

今年の目標がまだ決まらない件

f:id:superartlife:20140107004055j:plain


もう2014年も三が日をとっくに過ぎましたが、今年の目標を立てられていません。


抱負=願望で、つまりはそれは宝くじよりも叶うことのないことだと思うので、それはそれで良いという説もあったんですが、立てるならきちんとした目標を立てたいのです。


よく聞くことでしょうけども、自分の場合は目標立てる時には、「1.いつまでに」「2.何のために」「3.どれくらいの努力をして」「4.どうなりたいのか」「5.達成したご褒美は何にするのか」を明確にしたいのです。


3年ほど前に約半年で約10kg近いダイエット成功したんですけども、思い返してみたら上の1〜5まで明確だったんですね。「1.2011/9/22までに」「2.好きな服をかっこよく着たい&女の子にチヤホヤされたい」「3.炭水化物を抜いて週2〜3回走って」「4.64kgになりたい」「5.達成したらダークソウルプレイする」の5つ。


動機は不純でも下らなくても、この5つが決まっていて、取りあえず走りだし、1〜2週間続けばスタートは成功。1ヶ月続けば継続の可能性が高くなって、3ヶ月続けば習慣になりますよ。実際、炭水化物を抜くのは今だに無理なく続いていて、人生レベルの習慣になってますから。


軽くはない目標だからこそなかなか決心がつかないです。ふとした時にふっと沸き起こる情熱を待つか、もしくは決心のための決心をする必要がありますけど、1月中には決められたら。それも、中長期的な鷹の目の視点からミクロな1年に落とし込められればベストですね。


休みの日に回線切って考える時間作ろうかな!


負けを生かす技術

負けを生かす技術