スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iPad Airをスルーする理由

発表時にはグイグイ惹き込まれたiPad Air。2回ほど触りに行きましたが、今回はスルーです。


・思ったほど軽くなかった
軽い!軽い!という前評判を受けるとハードルがそこにセットされるので、それよりは軽くなかったということです。確かに軽いけど、まあ軽いけども…という感じです。Xperia Tablet Zを持った時の衝撃を経験してたからというのもあります。


・お値段
\51,800をどう取るか。iPhone 5s 16GBは\68,040なので、Touch ID無しやカメラ性能の差を考えても高くなく、むしろ安いくらい。ただ一括支払いと利用頻度を考えると、バーは低くはないですね。


・どうせならSIMフリー
来年3月にハワイに行くので、どうせなら…という思惑があります。SIMフリーの方が売る時のリセールバリューが断然高い。


・Touch IDがない
これが一番かも。家族利用したいので、Touch IDで指紋認証によるアカウント分けができると夢を見てました。iOSが次にメジャーアップデートされた時ですかね。しかし、明らかに需要があるのに明らかに踏み出してないアップルの思惑はなんだろう?一人一台にしたいとか?


・カバーが高い
iPhone5sの純正ケース(id:superartlife:20131001)の満足度が未だに高いので、Airを買うとしたら子どもを使うことを考えると、全面を守るSmart Case一択。でもケースが\9,400なので、合計\60,000越しちゃうんですよね。


お金があれば買うんですけどね!無かったから!無いから!買った方はドヤリングを、存分に捗らせてください…。