スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

評判のよいiPhone5sでパシャリ

iPhone5sでアップデートされたハード面として、カメラ機能の向上があります。インターフェイスが刷新されたり、インスタ風のエフェクト機能がついたりしていますが、一番魅力的に感じるアップデートはF値が2.4から2.2とより明るくなり、センサーサイズが15%アップしたこと。特にセンサーサイズアップによる画質向上の恩恵は、SIGMA DP2や絶賛愛用中のSONYサイバーショットRX100で身を持って体験しています。センサーサイズは大きい方がいいし、スカートは短い方がいい。



近所のあたらしい犬。晴天、昼、外。


両親の家の猫。室内、夕方。


うちの。室内、今、照明暗め。


どうでしょう?もはや現行販売している、2万円以内で買えるローエンドモデルのコンデジには勝ってるんじゃないでしょうかね。少なくとも見分けは難しいと思います。1枚目の写真なんて、毛の質感もちゃんと出てる。そして3枚目の、これたった今撮った写真ですが、携帯っぽい(iPhoneでも発生していた)ざらつきもないし、色温度も赤青どちらにも寄ってなく、とてもきれいだと思います。

RX100は愛用していますけど、それでも100%常時じゃないですし、咄嗟の咄嗟にはやっぱり強くないので、iPhoneのカメラ機能の向上は、すなわち人生をちょっぴり豊かにしてくれるのです。