スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

GLAS.t付けてiPhone5sの指紋認証は機能するのか?

非常に質の高いiPhoneをはじめとしたスマートフォングッズメーカーであるSPIGEN SGP。中でもお気に入りなのが、防護フィルムならぬ防護ガラスであるGLAS.tシリーズ。落下によるガラス面の破損を、言わば"身代わり"で守ってくれるガラスです。5時代にはヒヤッとした場面を2,3回助けてもらった記憶あります。手触りもいいし、満足度の高いギアなんですよ。で、今回もiPhone 5s購入したその日に渋谷パルコパート3にある、SPIGEN SGPストアに行って貼ってもらいました。


ふ、ふつくしい。。。


ただ気になるのは、5sの目玉機能の指紋認証Touch IDが機能するのかどうか。薄型といえどガラスなので明らかな厚さがあります。僕が付けたのはGLAS.tという、角張りを取ってない0.4mmの今となっては最厚の旧モデルです(エッジの手触りが好きで厚さは強度優先)。これでTouch IDが機能したら、すべてのGLAS.tで実質可能となります。


・・・結果は、OKでした!


Touch IDは指をぴったりくっつけなくてもOKで、無意識にさらっと乗っけているだけで認証してくれます。5sユーザーからは一度Touch IDを使うと離れられないとよく言われていますけども、ほんとソレです。もうTouch ID無しの機種には戻れないですし、今後のNexus7の使い方にも若干の不安がよぎるほどです。

ということで、皆さん安心してGLAS.tシリーズを付けましょうそうしましょう。


一番人気はGLAS.t R SLIMだそうです。SLIMと言っても0.4mmで防護性最強モデル。