スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

おおきな森のどうぶつしょうぎに

確か2年くらい前に「どうぶつしょうぎ」を買いました。3×4マスの小さい盤面だけど、1手も無駄にできず、その緊張感からみるみる成長し、うちの奥さんは普通に負かされる時も増えてきました。すごいよね。

と言うことで、フルバージョンのおおきな森のどうぶつしょうぎを購入。駒の絵が動物なだけで、普通の将棋とまったく同じです。並べて始めようとしたら「『よろしくおねがいします』っていうんだよ」と指摘されます。あいさつまで説明書に書いてあります。


将棋なんて20年以上ぶりだから負けるかドキドキしたけど、「王ライオンさんのおうち作るんだ〜ここは窓でーここはエントツ!」と違う楽しみ方しましたので、取りあえず初戦は大人気なく全力で潰しておきましたよ。

考えてみたらご飯食べたりおもちゃであそんだりはするにせよ、1時間くらい対面するっていうのは本当にひさびさだったので、嬉しそうでしたし、まあ嬉しかったです。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ