スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

かんたんゴルフクラブメンテナンス

本格的に趣味と言えるくらいになって1年くらい。スコアはまだまだ伸びませんが、楽しいです。とはいえ、もらいもののクラブをずっとノーメンテで来ていて、スイング時に付くボール跡や芝跡が目立ち、グリップも色がくすんできたので週末に初めてメンテナンスしました。

ネットで調べたところ、そんなに大きな作業や道具は必要なくお手軽にできました

1.バケツ
2.中性洗剤
3.普通のスポンジ
4.硬めのタワシ(金属たわし使いました)
5.車用ワックス(フラッシュコート的なやつ)

1.バケツにぬるま湯を溜める → 2.中性洗剤とぽとぽ適当にいれる →3.クラブを突っ込む → 4.スポンジでこしこし(驚くほど普通に汚れが落ちる) → 5.しつこいところはたわしで落とす → 6.タオルで水気を取る → 7.車用ワックスをタオルにつけサッと拭く。


]

7.のワックスは蛇足ですが、ドライバーやスプーンなどのウッド系がピッカピカになります。また僕はアイアンヘッドにも付けたので、鈍い金属がメッキ重ね塗りされたように輝度が上がりました。滑りが良くなりすぎたので、摩擦係数が減って、ボールを咬まないかもしれないけど、それがわかる程の実力じゃないしね、ってことでスルー。自己満ですが、それがすべてですよね!

これ、習慣づけたい。