スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

RX100は夜撮りに最高かもしれないという話

メインカメラをNEX-5からRX100に移行しようとしている理由はいくつかあります。ひとつは、サイジング。つまりは持ちやすさですね。ふたつ目は、画質のよさ。小さいデジカメならいくらでもあるし、それこそふた昔前くらいの画質で良ければiPhone5で良い訳だし。そしてみっつ目が暗所での撮影です。

カメラ好きのブロガーさんのRX100の作例をいくつか見てみて、自分の中でゴーサイン出したんですね。ただなかなか実際に撮る機会がなかったんですが、昨日はバッチリの被写体がいたのでパチリ。


プログラムオートで撮ってこの画質。むしろカメラに任せたほうがうまく撮れる感じです。色味は好き好きあるので、もうちょっと調節したら面白いかも。
一眼独特の「時間を止めて空間をそのまま切り取る」感じがうまく切り取れる時もあるので、あとは自分の手になじませていく感じですね!

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック