スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

出張3日目

400人の前でのプレゼンテーションの日でした。2011年まで10年間営業で、その間はそれなりに人前で話していましたが、今はすっかり制作とかプランニングとか、人影に隠れた何でも屋。プレゼン自体が1年半ぶり。
社内で一番プレゼンが上手なのが社長で、その社長のプレゼンを作るのはだいたい僕で、より文字は少なく、よりアニメーションは少なく、アニメーションを出す前に話してスライドは補助的存在と言うことは理解してます。基本だから。でもそれをやるのは練習しかないわけで。だって流れを完全に覚えてないとスライド読んじゃうものね。ストーリーを作って、次に何が出るかスライドの順番を覚えて、アニメーションの順番を覚えて、つまりはフレーズフレーズの順番を覚える。記憶すると言うよりも、流れる感じを体に入れるというか。丸暗記して脳内が白飛びするとオールクリアになっちゃうから。
社長に「何回くらい練習するんですか?」と聞いたところ、んー、5,6回くらいかな?ということで、そこまでの人がそれくらいやるならということで、10回くらい、人が帰ったステージとかPC前とかトイレで練習しました。当日30分前〜2分前までは割りとテンパってたけども、いざ出てみて掴みを取れたら、あとは流れがそのまま出てきて、リアクションに応じてキャッチボールできたりとかで、なんというか独特の達成感をひさびさに味わえました。
たまにはいいね。次は倍の人数は行けるよ。あと人前でちゃんとしてるアイドルみんなすごい。