スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

動物に触れ合いたいなら野毛山動物園1択

横浜市が運営している野毛山動物園。市営だけあって入場料は無料です。無料とはいっても公園におまけ程度の動物がいるのではなく、トラ、ライオン、コンドルから爬虫類、ヒヨコまでいます。
動物園の駐車場はないですが、徒歩4,5分くらいの位置に市営の駐車場があるので、車で行くと楽だと思います。電車だと駅から遠い&急坂を登り続けなきゃなので。

動物は70種類以上いるし、ためになるような読ませる展示も点在してて、スモールスケールながらも重女つした園内ですが、なんといってもハイライトは動物と触れ合えるなかよし広場。


ひよこ、


ハツカネズミ、


ニワトリ、あとモルモットもいます。


動物園ではよくあるコンセプトですが、野毛山はとにかく量が違います。子どもがたくさん押し寄せても全く問題ありません。実際行った日は土日の行楽日和でかなりの混雑でしたが、よくありげな順番待ちをするどころか、2匹3匹いっぺんに持てるくらいでした(ただし同種に限る)。

科学的根拠は知りませんが、幼少期の教育に「動物とのふれあい」は欠かせないと思っています。動物が好きだと優しい気持ちになるし、弱者の痛みや命の大切さもわかるようになると思ってます。


横浜市立野毛山動物園

もちろん子連れじゃなくても、デートでも単独でも撮りでもオールオッケーな雰囲気でしたので、みなさんぜひどうぞ。ぜひどうぞ。