スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

首周りと腕の長さが標準じゃない人が買うシャツはこれ!

メンズシャツは首周り+腕の長さの2つでサイズが決まります。40(首)-86(腕)といった具合に。自分の場合は少し特異で、38-85.5なんですね。なので既成品で首に合わせると腕が短く、腕に合わせると首周りがあまってだらしなくなるわけです。そうすると自然とオーダーシャツという流れになって、いつも麻布テーラーでイージーオーダーしてるんですね。アレはアレでいいですが、そんなに深刻じゃなく買いたいところ。そしたらありました。

そう!ユニクロです!生地のいいファインクロスシャツ。


オンラインストア限定になるんですが、なんとS/M/L、首周り、腕長さの3つを組み合わせてシャツを選べるんです。しかも価格は既製サイズと同じ!ちょうど先週に1枚1,000円オフセールやってたので、2枚買っておきました。
ユニクロは、ファストファッションの中では圧倒的に生地がいいです。しかしシルエットやサイジングはダサいと言われていますし実際そうですが、実のところラインごとに部署が違って、あたりライン、ハズレラインがあり、そしてメンズのビジネスラインがどうやらそのようで、実際に着てみるとまあちゃんと普通で、少なくとも紳士服量販店とは違うわけです。
衿の形はレギュラーカラーです。幅の広いワイドスプレッドカラーやホリゾンタルカラーが好みなんですが、それは贅沢ってもんですね。欲しかったらそれこそオーダーで。


シャツはサラリーマンの作業着、だけど妥協する防衛戦は超えたくない。そんな人には、ユニクロのサイズの選べるファインクロスシャツはオススメです。