スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

いよいよ東横線渋谷駅ホーム引越し


通勤路として渋谷駅東横線ホームを使っています。正確には行きは乗換の少ない目黒線で、TSUTAYAに寄る、タワレコに寄る、服を見る、勉強する、本を覗く、アイドルを見る、なんとなくフラフラする、そんな時は渋谷駅経由で帰り、結局それは週4,5回になります。小学生の頃は夏期講習をサボって、渋谷LOFTの開店に並んでミニ四駆コーナーを毎日見たり、中高時代は学校帰りに寄り、大学時代はデートに使い…と、地元の駅の次に使った駅でしょう、間違いなく。だから人並みと同じくらいには何だか哀愁を感じています。最後にホームの景色を観ながら改札内にあるドトールでゆっくり…と思ったんですけど、一足早く3月12日に閉店してました。これは知らなくって脱力。

原宿、新宿の直通は便利だけど、それよりも渋谷の街に出るのに地下4階から地上に登る不便さや、渋谷始発の本数が少なくなることや、安藤忠雄による地下駅のデザインのイケてなさのマイナス面の方が上回っていて、寂しさもあいまってか、なんというか、まあ寂しいですね。