スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

パワポに代わる、Preziに変える


http://prezi.com/

なーんてプレゼンよろしくコピーっぽいタイトルつけてみましたが、日々の主な業務のひとつである、発表資料の作成。会社のPCはご多分に漏れずWindowsなので、Keynoteの選択肢はなく無自覚にPowerpointだったんです。

そこでユーザーが増えてるらしいというPreziにチャレンジして見ることとしました。PowerPointが紙芝居だとしたら、Preziは1枚の大きな模造紙。大きなキャンバスに思い思いのテキスト、画像、Youtube、PDF書類を貼りつけて、ズームイン/ズームアウトが基本となります。かなり構造も操作性も違うので戸惑ってますが、プレゼンの組み立て方はまったく変わらないという根本を思い出すと、何とか作れそうです。

オンラインサービスなので、会社PCに依存することなく、Win/Macを気にすることなく、ブラウザ上で家のMacで作れるっていうのもいいかもですね。

少なくとも、ちょっと目を引くインパクトは残せそうです。お試しあれ。