スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

デジタルに切り替えるもの 非電子のままいくもの


さようなら、コミックたち。

Nexus7 & Kindleアプリが非常に快適、目が疲れない、文字も読みやすい、いつでも読めると、利便性≧実本の愛着となったので、取りあえず気持ちが許せる範囲内のコミックから手放していきます。きっと辛いのは最初の3日間で、あとは空いた快適なスペースがもたらす開放感が心を埋めてくれるでしょう…、と信じて。
完結したコミックは手放しやすいです。最後の読みなおしをしてから手放すルールにして、さらにもっかい読みたくなったら電子で買い直せばいいし。逆に連載中で途中まで集めてるコミック、分かりやすいのだと進撃の巨人とかは扱いが難しいですが、これも手放すことにしました。新刊が出たらそれだけ電子で買えばいいし、っていうのも実本のように揃える快感 a.k.a.義務感が薄れるから。ストーリーを忘れてたら、その時に前巻を電子で買えばいいですし。

デジタルに切り替え
コミック

非電子のまま
集めてる雑誌
写真集

ケースバイケース
文庫/新書

今のところこんな感じで進めます。ただし、0か100かに縛られると悩ましさが増すので、ゆるい感じで。