スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

娘がはじめて自転車に乗れた日

前にも紹介したホビーバイク。足こぎでだいぶバランスが取れるようになったので、ペダルを付けて本格的に自転車の練習をはじめました。
ペダルがじゃまになる分足漕ぎスタートやりにくいし、加速しないからバランス撮るのも難しいし、スピードないからハンドル左右にフラフラするし、心が折れる方向にいきそうになるのは当然なんですが、そこはグッと堪えてがんばって加速度的にバランス感覚を吸収、1時間足らずの練習でほぼほぼ自分で漕げるようになりました!

親としては漕げるのが嬉しいのはありますが、目標を持ってがんばった事と、達成できて嬉しいって思うことが嬉しいですね、やっぱり。
あと、幼い時に記憶はどんどんと薄れていくけれど、自転車の練習してる時は覚えてませんか?自分は鮮明に覚えてます。話さないで〜、話してないよ〜ってアレ。その頃の記憶があるってことは、娘の今日の記憶は多分ずっと残っていくわけで、その日を作れたっていうのが何だかとても嬉しいのです。

あと自分の親も多分こういう気持ちだったんだろうなと思うし、その轍をきれいになぞるって事も悪くないなぁという感じです。