スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

Nexus7、iPhone、iPadと比べてみる

iPhoneはともかくiPadを持ってるのにバカみたいにNexus7買っちゃったから、比較してみます。それは、もう。

新しいiPad:9.7インチ 2,048×1,536ピクセル
Nexus7:7インチ 1,280×800ピクセル
iPhone4S:3.5インチ 960×640ピクセル


並べてみるとイメージよりも大きいNexus7。厚さを比べてみます。



新しいiPadの方が若干薄いです。持ってみると断然薄いです。ですが、薄さは持ちやすさとは別なんですよね。iPadは画面が大きくて重いから、薄さが不安になることがたまにあります。



iPhone4Sと比べても、iPhoneの勝ち。アップル製品すごいわー。だってiPhone5ってこれよりも薄くて、世界のどのガジェットよりも速くて、液晶きれいなんだもんね。
それにしても横から見るNexus7は初代iPadにすごい似てる。

そして一番心配していたのが、解像度。なんせRetinaディスプレイに惚れ込んでしまっているから。果たして超がんばったとしても1万円台で1280×800ピクセルのディスプレイだと、ちょっともう満足できないんじゃないかって、そういう不安。



杞憂に終わりました。さすがにRetinaディスプレイを横に置き顔を近づけて覗きこんで見比べたら差はわかるけども、普通に使ってる分には「フォントきれいだな〜」とかそういう感じです。電子書籍を長く読むとかすると、疲れで違いが出るかもだけど、そもそもNexus7は1万円台。もう十分です。

NexusかわいいよNexus。


[asin:B008FU7HWQ:detail]
[asin:B008RAA636:detail]