スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

記録は5億年 地球は50億年

それでは子孫は何年でしょうね。

自分の親が孫とたわむれて目尻がしわくちゃになり、すべてを吸い込みそうなくらいの谷ができてると、子どもを産むことこそが親孝行だなあと思うと同時に、言うまでもなく子どもへの責任やら将来の心配やらもするわけですよ。子どもの将来イコールほぼほぼ孫の将来にもなるわけで、まだ見ぬ孫までは明確に幸せになってもらいたいと思いますよね。だがしかし、一方でどうせ地球なくなるし、そもそも100年後の日本人はどうなってるか分からないし、何のために生きてるの?って考えると、夢や目標のためではなく、うっすらとした子孫を残すという僅かながらの本能からの司令でもなく、ただただ飯食って排泄して寝るだけが真理だと思うのですが、その前に死にたくねえっす自分死にたくねえっす!って思うわけですが、それも50億年後に地球がなくなって友だちもいなくなって宇宙空間で1億年も100億年も一瞬と感じられるくらいの空間に一人で漂うくらいだったら死んでもいいかもなあっていうのが、死の恐怖に対しての落とし所ですよね、今のところ。

あ、話は逸れましたが、幸せを望むのはせいぜいひ孫まで、その次以降は割とどうでもいいっすね。その頃は死んでるか、生きててもボケすぎてもはや別の生命体で、そのうち考えるのをやめてる。