スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iTunesユーザーに朗報!moraがDRMフリー&全曲高音質化


iTunesで買えない、Amazon MP3ストアにもない、まさにガラパゴスだったSONY moraがDRMフリーに踏み込んでくれました。個人的にはトマパイがソニー、デビューしたてのDancing Dollsことダンドルちゃんもソニーで「配信してるので聴いてください〜!」と言われても、その手段がなかったわけで、それが解消されるだけでもガッツポーズが止まらない。拍手喝采鳴り止まない。この歳にもなって、親のWindows機を借りてアイドルちゃんの音楽買って、この時代にCD-Rに焼いて、それをmp3で取り込むこの悲しみから開放されるんですよ。だから最近では「デビューしてもどうかSONYレーベルにならないで!」なんて思っちゃってますからね。これはどう考えても健全じゃないし。

  • DRMフリー化してiPodiPhoneなどアップル製品でも再生可能に
  • ATRAC 132kbpsからAAC 320kbpsへ高音質か

この2点が大きな変更。DRMフリー(著作権保護ロックが解除)になることにより、iPodで聴けます。つまりもちろんiTunes上でも再生できるということに。
またファイル形式がATRACからAACへ変わります。UMD、MemoryStick、ATRACという独自企画御三家がすべて崩れたのは時代の流れを感じますね。アップルがAACを採用してるおかげで、他メーカーもAAC再生対応を追随してるし、DRMフリーなら気兼ねなく購入できます。


10年おせーよっつー説もあるとは思いますが、技術と規格を囲って成長してきたソニーからしたらこれでも英断だと思うんですよ、というのが元ソニヲタの意見です。死に体、少なくとも成長産業では全くない音楽ビジネスで生き残りをかけるのに必死ですね。


もうITビジネスで「あり得ない」はあり得ないと思うので、もう少ししたら、それが1年なのか3年なのかはわからないけども、iTunes Storeにソニーレーベル楽曲が並ぶ日も遠くないと思います。