スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iPhone5発表!ファーストインプレッション


iPhone5が14日予約開始、21日発売と思ったより早かったですね〜。予約が始まる明日の16時頃にそわそわして行方不明になる社員は、もれなく全員クビにして問題ないと思いますよ!
僕は!私は!iPhone5は買わないのです!ただし!横目でチラチラ見すぎて、一回転どころじゃなく眼球が回転してそろそろ自転を始めそうです!

以下iPhone5の革新的な進化と並べて、感想を述べるぜ。


LTE対応

回線がLTEになることにより、ざっくり言うと通信速度が2倍になるらしいです。つまりYouTubeUstreamでストレスを感じることも少なくなる。もしかしたらFaceTimeもWi-Fi環境限定から開放されるかもしれないですよね。ですが、LTE回線は未知の領域でもあります。カバーエリアも、そして回線の太さも。
自分としては、docomoの3G回線の満足度が高いっていうのがあります。渋谷駅、新宿駅でデータ通信が弱くなるくらいで、それ以外は困らないです。なのであんまり惹かれないかな(ハンカチをかみながら)。


4インチディスプレイ
発表前まで思ってた「縦長かっちょわり〜」感は、発売後3時間ほどで渇望の目で見るようになりました。ハイスペックへの憧れですね!だからデザイン面も含めて、ディスプレイのサイズアップは良いと思います。SafariiPodもメールもたぶん即対応するLINEも、縦長の恩恵は大きいと思います。見やすいし、スクロールが少なくなる、イコール動作ストレス少なくなるだから。
従来アプリは上下に帯を入れて対応する、これはいいと思います。が!しかし、5が主流になった時に、5対応アプリは従来解像度にどう対応するんだろう?iPadみたいにユニバーサル化?これは開発者のストレスがすごいと思うので(ビジネス上旨みがないだろうし)、結局「4S以下は最新バージョンにアップデートさせない」対応しか無いんじゃないかなぁと思うんですよね。
なので、5に変える大きな理由になるのは、5対応アプリばっかりになった時なんじゃないかなあと思いますよね。


背面ツートーンカラーのデザイン

評判は微妙かもですが、実は結構好きっす!自分好きっす!ただ、初代iPodの鏡面仕上げされたステンレスを手にした時の、なんとも言えない感動からはかけ離れてますよね。そして4Sまでのフラットガラス面の方がデザイン的には優れてるし、スティーブ・ジョブズが生きてたらこのデザインはgoされなかったんじゃないかなとも。でも…スキ。


auがテザリング開放
今のSIMフリーiPhone4Sで、ずっとテザリングしてんし!天下のdocomo様の3G回線で超快適だし!ということでスルー可能。


新イヤフォン"EarPods"

これ結構気になってます。デザインもきれいだし、音もいいみたい(とAppleは言っている)だし、耳にはめてみたい。あとやっぱりマイク付きコントローラーは便利だから。ただ、「耳から外れやすい」とか「音はだだ漏れ」とかレポートされてるので、単体購入しようかと思ったけど踏みとどまりました。どうせどっかのタイミングで手にしてるでしょうしね!



A6チップ搭載
今の処理速度に不満はないのでスルー可能です。5を触っちゃったら変わるかもですけども。


新コネクタ「Lighting」

小さくなるのはいいことです。正義です。アクセサリで儲けようとしてるという批判もありますが、初代iPodから10年近く同じ規格を使ってたことがすごいんです。MacBookみたいに磁石でくっつくMagSafe仕様だと、すごいいいと思いますけどね!これなんか抜けやすそう(に見える)。
コネクタ部分よりもコードが切れにくくなるといいですね、これマジで。



ざっとこんな感じですかね。ディスプレイサイズアップ、軽量化、LTE、そしてテザリングがフォーカスポイントですが、じゃあ数万円かけて4Sを買い換えて、キャリア変更するリスクを追うか?というと何か我慢できそうです。


明日の16時までこの感覚が持てばな…。