スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iPad自体をハードキーボードにするアイディアキーボード

iPadユーザの皆さんは、どうやって文字入力してますか?
現行のiOSではフリック入力もできますが、フリック入力が左利きの自分はそれも出来なかったりします。twitterなどの短文の時は、縦持ちでローマ字入力。結局、長文入力は横持ちでローマ字入力してます。ただ意外とですね、ソフトキーボードでもブラインドタッチできるんですよ。誤打率は結構低い、というかPCキーボードというほど変わらないと思います。だからBluetoothキーボードは要らないと思ったんですよね。かさばるし。かさばらないためのiPadで、キー叩き買ったらAirでいいし。でも手軽じゃないしって感じで。
そんな、今のiPadキーボードは嫌いじゃない、キーボードは持ち歩きたくない、でももうちょっと打ちやすかったらなお嬉しいという需要を満たしてくれるキーボードがありました。エレコム社のTB-A12KBA。


これです。一見iPadをそのまま叩いてるように見えます。ただキー部分が黒いです。正体はコレ。



シリコン製の、たぶんよくあるキーボードカバーみたいなソフトキーボードです。これをiPadにただぺらっと乗っけるだけ。Bluetoothでもなんでもない。配列はiPadに互換。手軽にぺらって持ち運べる。余計なものを持ち歩きたくない自分としては、これがぎりぎりの妥協点。にして需要には最高にマッチ。実物見て良さ気だったらgoします。



ELECOM iPad用入力補助アクセサリ アシスタントキーボード TB-A12KBA

ELECOM iPad用入力補助アクセサリ アシスタントキーボード TB-A12KBA


ちなみにBluetoothキーボードが欲しいよ派は、DSのポケモンタイピング付属のキーボード一択だと思います。付属品なのにシンプルかつ使用感がよい(らしい)、そして爆安価格です。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)