スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

Think Simple

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

まだ読了してませんが。あまりくどくどと考えずに、結論から逆算して目的のために意味があるか、無いかだけで判断したい自分の性格には、ビシビシ入ってきてます。
著者はAppleと契約している広告代理店の人間で、スティーブ・ジョブズと実際に仕事をしていて、その際のジョブズの仕事のプロセスを書いています。著者いわく「周囲から見たジョブズ本は数多くあるけれど、実際に一緒にジョブズと仕事をした人間が書いた本はおそらくこれだけだろう」的なことを書いていて、実際にそれも十分に読み取れます。
自分はApple製品は好きだけど、製品こそ全てで中の人とかそれに至るプロセスとかはどうでも良いタイプの人間なので(SONY好きだけど、井深大盛田昭夫にはあまり興味が無い)、いわゆるジョブズ本は避けてたんですが、この本は客観的にスティーブ・ジョブズの仕事のやり方に焦点を当てていて、抵抗なく読めました。もちろんジョブズ信奉者もホルホルできると思います。
装丁も背表紙もかっこいいので、本棚に1冊いかがですか的な感じです。