スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

金環日食

皆既日食ですら、エリカ様と高城氏夫妻なのか、キメキメのりピー夫妻だったのかすらも思い出せないので、金環日食って1週間くらい前に言われてもどうにもこうにもピンとこずスルーしようと思ってたけども、現金なもので日を追うごとに世紀の瞬間にそっわそわして来てしまい、日食グラスも2個買ってやる気満々で当日朝もしっかり起きて家族で観察。
都内でも差があったみたいだけど、うちの周囲は三日月欠けの時は雲に遮られたりされなかったりしてたけど、ちょうどリングが出きる時にぱーっと雲が晴れて完ぺきに見えました。よかった。それなりに感動した。貴重なものと刷り込まれてるからうおー貴重ー日食ーって思った。
そして、ここまで何十分も空を見上げることがないから分からなかったけど、空は広くて、丸いことに気づいた。そこを縦横無尽に登り降りする太陽と月が交わるなんて、ピンポイントもいいところだし、そりゃ数百年に1回だわというのも皮膚感覚的に理解できた。

感動してこのツラ。しゃくれております。家族して喜べたから良かった。