スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

初節句と結婚記念日


今日は下の息子の初節句ということで、両祖父祖母が集まってのごちそう会。毎年必ず休日ということで5/5に結婚して記念日らしいことをしていて、子供が生まれても最初は女の子だったからメインはひな祭りだったけれど、いよいよ主役にこどもの日を明け渡す日がきた。
この情けない顔はどこから来たのかわからないけども、ルーツ全員が集まると似てる似てない話しに華が咲くわけで、義両親は同居してる孫(奥さんの兄の息子で俺の甥)によく似てると言いましたが、俺のダークサイドの一つである甥超愛せない超大嫌いなので全力で否定しておきました。心のなかで。世間でよく見る甥や姪と無邪気に遊ぶいうあの図柄、今世ではたぶん無理ですな。でも友人の子は全員かわいい。わが子はもっとかわいい。わが子チュッチュ。
あと両・両親&ひいばあちゃんが孫を無条件にかわいがる&褒めまくるので、そりゃ大泉逸郎の「孫」がbig salesになるはずだと今更ながらに思いましたわ。なんでーこんなーにーかわいいのーかーよー。っていう、あれ。

あと、窓から差し込む西日の影に丸めた靴下を置いて「鯉のぼり!」ってやった娘の成長と感性にプチ感動したりもした。夜は普段夜泣きする子らが順調に寝てくれたから、マンションの屋上に登ってふたりでフルムーンを見たりもした。こういうのも出来てよかった。