スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

写真掲載について

「子どもの写真、ネットに載せないで」
昨日この記事を読んで(わざわざ忠告いただいたりもしました)、ちょっと待てよと考える期間に入りました。
そもそもの始まりがダイアリー、つまり日記的に書きたいという気持ちで当ダイアリをやっているので、どうしても書けない事以外は包み隠さず書くというか、包み隠したら日記としての価値は下がるというか違ったものになると思う。
それにネットに文章を書くようになってからほぼ10年くらいですが、ネットの恥はかき捨てというか、実社会とは違う空間だからこそ虚勢を張っても心を隠しても意味が無いし(違うからこそ何でもありという人もいるけども)。テキサイ⇒ブログ⇒SNSとインターネットが形を変え、繋がり方も「ネット(越えられない壁)現実」から「ネット≒現実」と大きく変貌したわけですが、基本はスタンスは変えたくないしあまり変えてないつもり(だからFacebookは不自由でしょうがねえよ)。
でも子どもの事となると別ですよね、もちろん。今までは「そうは言っても…」心が心を占めていますが、「甘く見て痛い目にあう」が僕の人生のテーマみたいなものなので、警告してくれてるうちに引き上げるっていうのが妥当な気がする。
でもこのダイアリで子どもの成長を見守ってくれる友人も少なからずいるわけで、そのルートを断ちたくないんですよね。
結論でないよ。で、このままズルズルいきそうだよ。