スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

音楽に包まれる代官山蔦屋書店


巷で噂の代官山にある蔦屋書店。入り口で来るものを拒みまくる洋書の山。入店までのハードルは高いけれども、入ってみると、照明、配列、案内板、天井の高さ、客との距離感などさすがに居心地が良い。スタバやその他ラウンジも併設されていて、わざわざ電車に乗ってヒマを持て余しに行くために足を運ぶ場所。
その中で特におすすめなのがCDレンタルコーナー。スクランブル交差点の支点にある渋谷TSUTAYAに負けず劣らずの在庫量。逆にいうと量だけならば渋谷TSUTAYAはでもいいんだけれども、まずCDの状態が非常にいい。新店舗っていうのもあるけれども、たぶんきっと音楽を大切にしてる人が扱ってる。そういう文化が始まってる。あとONKYOのCDプレイヤーにしっかりとしたヘッドフォンで、ガラスで張られた景色を眼前にたっぷりとじっくりとCDを試聴できる。この他にも各社ヘッドフォン/イヤフォンが並んでて、好きなもので試聴できるコーナーもあったりする。代官山然として小洒落ているわけではなく、アイドル、アニソンなどもひと通りは揃えている。
何気に助かるのが、新作でも2泊という期間ということと、郵送返却が無料ということ。返却日の午前8時までに投函すればいいので、リードタイムに余裕があるという優しさ。試験店かもしれないし唯一無二のフラッグシップストアかもしれないけれど、予定のない金曜はここに通うことになると思う。
超おすすめ。よるドライブデートで行きたい。誰か。