スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

入園式


今日は上の娘の入園式でした。プレ保育は通っていたとはいえ、はじめての社会生活な訳で、端から見たらただの日常の風景だろうけれども、親となれば話しは別モノ。入園式で入場してくる前からウルウルきて、奥さんに泣いてるのをばれないように涙拭いてみたり、でも多分ばれてっし、そんな中当の本人は意外とすんなりと試合に入れてる感がありありで、いつものペースであったし、名前を呼ばれたら礼拝堂の後ろまで聞こえる声でお返事もできてたしで、まあそこでまた鼻の奥がツンときたんですけども、娘も年少、親も年少の学年がスタートしたって感じです。
入園式最中は録画撮影は禁止で、既得権益の保持キタコレって思ったんですけれども、式前の園長先生の「カメラを持つと、つい自分の子供のことしか追わなくなってしまう。自分の子供ももちろん見て欲しいけれど、全体の子供を、幼稚園という社会を、人生で初めての社会経験の入園式を見てもらいたい」という話を聞き、撮影できない気持ちなんかは霧散するどころか、この一言でとても信頼できる幼稚園に入園させてあげられたと思いました。あと「幼少期の遊びにはすべてが詰まっているから、毎日遊びにきて下さい。遊んでたくさん友達をつくって下さい」と園児たちに話しかけてたのも良かったです。
毎日あいさつして泥だらけで帰ってくればそれでいいですよ。