スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

副業を真剣に考えはじめた

社会人になって9年半続けた営業から、今年になって企画的な部署に移りました。ただの器用貧乏かもしれないけど、それなりのスピードで制作できて、コストも下げられてと自分なりには及第点ですが、これが給料あげられる仕事か?3年後には昇進できてるか?と自問すると、どうすかね?と自答するそんな感じなう。
営業の時には月7〜10日間出張で、手当は出ないにせよ交通費、食費、雑費は月2万くらいは抑えられてたし、基本給とは別のインセンティブ(あるハードルを超えたら成績に応じて支払われる)で年間50〜100万くらい取れていた。それが全くなくなったから、つまりは切迫感が半端ないです。年俸制だからいわゆる賞与はないし。
ある程度僕をヲチしてる方はご存知の通りあまり節約できるタイプの人間ではないため、そこそこ節制するにしても限界はあるし、4月から子どもが幼稚園に入るからいよいよ「これが噂の教育費の重さか…(ズーン」ってやつも体感し始めてるし、だからといって奥さんを働かせるのもアレなので(自分の手で育てたいと言ってるからギリギリまでそうさせてあげたい)、つまりは他の収入の手段を探そうと。つまりは副業を探そうと。
まずは副業本買いました。あとはこれから就業規則をチェックします。本業終わったら積むからね。