スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

道をゆずるなんて大したことじゃない

対面から歩いてくる人が道を譲らなかったり、電車のドア際の人がどかなかったり、降りるときに背中グイグイ押されたり、無理な車線変更で割りこまれたりするとまあ腹が立ちます。
もう立腹した時点で負けですよね。で、赤の他人のほんの些細なことで負けることがいいのかと。いいわけ無いですよね。そんなのわかってるけども腹がたってループして、そして悶々とすると。
そういう時は、事実だけを捉えるようにしています。
頑なに道を譲らねーぞって雰囲気で歩いてくる人がいたら、譲ればいい。「事実」だけを見ると、自分が50cm横にずれただけ。電車でグイグイ押されても、「事実」だけ見ると自分の背中に10キロ20キロの負荷が3秒かかっただけ。無理な車線変更で割りこまれても、「事実」だけ見ると到着が5秒くらい遅れるだけ。こんな感じに。メンツとかプライドとかは元々この世に存在してない、自分が勝手に作った虚像だし。
そもそも自分ですらコントロールできないのに、友人とも信頼関係はあるにせよコミュニケーション不足でちょっとヤキモキする時あるのに、赤の他人に声も発せずに自分の思い通りになろうなんて思い上がりもいいところなわけで、まずは身の程を知ると。そうすると自然とゆとりが持てるということです。
明日は金曜日ですよ!もうすぐ春ですよ!
※メンタルのコンディションが非常にいいです。ヘヴン状態です。