スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ドコモiPhoneは本当に速いのか検証してみた

他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強
この記事は非常にキャッチーで多くのアクセスがあり多くのガジェッターの背中を押したと思いますが、そして当然僕もその一人ですが、いざSIMフリー機でドコモ回線でしばらく使ってみたところ、「遅くはないけれど、夢のようではなかった」というのが率直なところなんですね。
ソフバン回線よりはマシな気がするし、でもマシ程度だったらリスクとコストを掛けて(1年半使えばペイできるけど、初期費用として)わざわざ導入した意味もないしもじもじもきゅもきゅしてたので、どうせだったら自分でベンチマーク取ってみようと。そして結果でました。23区内南部の自宅です。
まずはソフトバンク。


5回測っての下りの平均値が93.6Kbits/s、上りが430Kbits/s。
そしてドコモ。


全然ちげえええ!!!!!ドコモはっや!ドコモはっや!!というかソフバンOSEEEEEEE!今までソフバンであんまり不満に思ったことないけど、こりゃすごいわ!下りだけなら5回の平均値で比べても、ドコモのほうがソフバンより18.4倍の速さ。圧倒的すぎる。ちなみに何気に上りはソフバンの方が速いですね。
ちなみに、テザリングした時の速さはどうかなってことで、3G回線を切ったiPhoneをテザリングでつなげてみて同じ計測をしてみました。


なんか知らないけど、一番HAEEEEE!!普通に考えたら考えにくいけれど、まあ実測値として出たならしょうがない。これがiPadでも同様だとすれば(同様だと思うけど)、つまりは3GモデルのiPadよりも快適に外で通信できるということに!多分だけど!

地域や建物にもよるというのは大前提にあるけれど、ドコモでXi料金プランができたこともあり、都市圏近郊であれば導入コストや自己責任リスクを差し引いても、相当SIMフリーiPhoneを持つ価値があるんじゃないかしら。
と思うわけです。いかがでしょう?