スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

3月11日

去年の今日は北陸から移動して名古屋で仕事をしてた時に地震に遭遇した。その日はid:kowagariさんとid:hotcakeさんと飲む約束してて、電車が動かないから行けませんなんてメールを打つくらい温度差があって、急速に予約が埋まる中自分の足でカプセルホテルを確保して、夜には暇だからって栄の繁華街に出たり、友人に付き合ってもらって飲んで過ごした。夜中にホテルに戻って、初めて津波が全部を飲み込む瞬間を映像で見て、長野でも大地震が起きてこの世が終わるかもな、なんて思いながら、カプセルから聞こえるいびきの中寝た。
翌日はやけに晴れた日で、新幹線にも苦労なく乗れて、新横浜からの乗り換えもいつも通りで、帰京しても帰宅しても日常とほとんど変わりなく、というか日常が待っていた。正しい表現か分からないけども、いまだに当事者になれないままでいるし、これからもそうだと思う。

復興の手伝いはしたいと思うけれども、モチベーションは続かない。だけどたまたま地震があそこで起こっただけの話だから、東北の痛みは分けあうべきだと思う。でもケチな元来だから寄付は気が乗らない。だから、半永久的に復興税を天引きに死ぬまでして欲しいと思う。

あと、今日は黙祷一つでも議論とかポジショントークとか鬱陶しいのは間違いなかったから、議論よりは実際に役に立てて、自己充足感も得られる寄付をしようと思った。NIKE+がジョギング1キロ500円で買い取って寄付してくれるというから、1万円寄付しようと20キロにチャレンジして13.6キロでダウン。6800円がナイキ経由の寄付で、足りない3200円は自分で埋めよう。
今日が3/11という事を忘れるくらいの平和な日常だったけど、それでいいと思った。