スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

キャリアメールを捨てる勇気


SIMフリーのiPhone 4Sをドコモで使うようになって、最大かつ唯一の悩みといっていいのがメールアドレス。「メッセージ(旧:MMS/SMS)」アプリは非常に使いいいんですが、ドコモメールは使えないんですよね。iMoGetterのようなアプリで対応するのも手ですけど、そのためにはi-modeとi-mode.netの2つに加入して525円/月かかるわけだし、もうキャリアメール捨ててgmail1本で行こうと99%は決まっています。

キャリアメールを使わないメリットは、


・キャリアを変えてもメールアドレスも電話番号も変わらない
Gmailなどのサービスを使えば、PCやiPadからでも管理できる
・最初から「ああ、この人絵文字使えないもんね」と思わせられる


こんな感じで、デメリットは

・アドレス変更伝えるのが手間&漏れそう
Gmail⇒ケイタイに送ったら、フィルタにかかる可能性あり


こんな感じですかね。要するに、キャリアに敢えて縛られる理由はひとつもないんですよね。そもそもFacebookTwitterで人間関係は補完するどころか、今後も新たにキャッチできるわけだし。

最大のデメリットは冒頭で書いた「メッセージ」アプリが使えないこと。自分「メッセージ」大好きなんスよ、愛してるんスよ。会話形式だから話しの流れがわかりやすいし、さかのぼると思い出が楽しいし、だからこそメールするのが楽しいからメール不精としては必須アプリなんですよ。でもそれが使えない。悲しい。

正確に言うと「メッセージ」でGmailアカウントも使えるんですが、あくまで「@gmail.com」で「メッセージ」のアカウントを作るわけであって、「メッセージ」でGmailが使えるわけではないらしいです(違ったらサーセン)。もう真偽のほどはよくわからないですが、よくわからない時点でもう投げた!はい投げた!死んだ!

でもiPhoneAndroidユーザーがほとんどなので、基本的には普及率の高いLINEで連絡すればいいし、メッセージ使いたいならSMS使えばいい。SMSはドコモの場合3.15円/1通かかるからデリケートになってたけど、100通やりとりしても315円だし、100通使うかといったら間違いなく使わないわけで。


iPhoneAndroid ⇒ LINE
ガラケー ⇒ SNS
その他 ⇒ Gmail

こんな感じになりそうですな。シンプルイズベストはGmailなんだけど(プッシュ対応できるし)、やっぱりメッセージを使いたいのよねー。LINEはメッセージを良い意味でオッマージュしてますから、メッセージ以上に使いやすいのよねー。もしかしたらなんだかんだでGmailに一本化するかも知れないですけども、それは使ってみてってことで。

ということで、個人情報関係でいろいろ言われていますけれど、個人情報が漏れてもDMが送られてくる程度で命もお金も娘も取られないので、みんなでLINEにしましょうず!