スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

家を買うこと


ここ数日オンオフの知り合いで、展示場に見にいったり具体的に家で相談してるなど、なんだか家の購入を考えてる人がたまたま多くて、これはたまたまじゃないよなあ、そんな年だなあと実感してるわけですが。
今のところは我が家は家を買う予定は全く無くて、背景とすると大前提として買わなくてもいずれかは継げそうな状況がありがたい事にあるわけですが、もしそれがなかったとしてもどうなんだろうなあとは思うわけです。今の家庭を捨てるつもりなんてさらさら無いですけど、もう退路がなくなる片道切符と意識せざるをえないし、支払総額の2,3割を払うであろう利子はバカバカしいし、払い終える頃にはマンションの価値はゼロになってるわけで、それなら一軒家を…と思うとペンシルハウスもいいとこで、そうすると思考停止すると。
でも逆説的には、家賃は何も生み出さないお金で利子どころじゃないし(計算したら1000万以上払ってた)、購入すると金額と期間が明確になるだけであって住むためのお金を払う事実は変わらないし、と考えると、グレードの高い中古マンションをリノベーションが我が家には合うのかなあなんて思っても、やれない理由・できない理由がいくらでも出てくるから、やっぱり思考は停止。
でも夢は夢として、Casa BRUTUSの家特集の時は欠かせない。諦めたら、終わりなきがする。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 02月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 02月号 [雑誌]