スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

仙台出張


もう10年ぶりくらいの仙台。当時は大学生で、なぜか車で東北一人旅をして仙台に立ち寄った以来。普段は中部地方が担当リージョンなんですが、今回は他の人のヘルプ的な役割で行ったわけです。
考えてみたら地震以来はじめての東北で、たった3日足を踏み入れるだけなのに地震の恐怖がまとわりついたり、仙台にたどり着くために福島県を通過するという当たり前すぎる事実に気づいたり、いかに当事者意識が少ないか、というか皆無だったかということを思い知らされましたね。これが日常で、いつまで不安が続くかわからないからこそ開き直りと不安とが入れ替わりにやってくるのはストレス以上の単語を作るべきレベルすよ。
接待的なもので半日は平泉に行ったんですが、地震以来バス出したのはたったの9回ですって。ジリ貧なんですよ。もう普通に過ごしてたら金持ちになるとか、そういう夢を見る事はできないんですよ。ふるさとで子どもを育てて、多くの選択肢を作ってあげることとかできる人はより限られてるんですよ。
こんな無意識な人間からはどんどん税金から差っ引いてくださいなんて強く思いますよ。