スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ザ・インタビューズはじめました そしてその欠点も


http://theinterviews.jp/superartlife
だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。でも、だれにインタビューされたかはわからない。そんな、インタビューサービス。

だそうです。インタビューにはサインインが必要ですが、もしあなたがインタビューしてくれたとしても、匿名が守られます。今のところ別にWeb上で守るものなどありませんので、質問ぶっこんでいただけたらほぼほぼ100%で返せると思います。
ザ・インタビューズはとても面白いサービスだと思うけれど、現段階では改善して欲しい点も多いです。まずインタビュアーが匿名ならば、必ずしもサインインは不必要と思うんですね。そもそもサインインする人間はインタビューになりたい、つまりはインタビューされたい基本かまってちゃんや、テクスト書きたい人間なわけで、ここに俺は属します。でも、別にインタビューしたいかっていうとそうは思わないわけで。逆にインタビューしたいからサインインするかっていうと、それならいいやって人も多いですよね。どうせインタビュアーは誰か分からないんだから、その相手がログインしてようがしてまいがどうでもいいですよね。同じ理由で、リストフォローする/されるも要らないです。例えばリストに一人しかいなくてインタビューが来たら、ほぼその人でしょうから。もっと殺伐としてていい。
あと、友だち関係をインポートできないこと。TwitterFacebookmixiの友だち関係をそのまま持ってこれない。いちいちインタビューズに誘導するか(俺が上でやってるみたいに)、インタビューズ上で元の友だちを探さないといけない。これは面倒くさすぎる。じゃあインタビューズ内で友だち作ろうかっていうと、こちらが興味を持ってない人間のインタビューなんて読む気にならないし、インタビューしたい/されたいから友だちになるって大富豪の革命レベルに順番が逆すぎる。
1日使ってみただけでこれだけ明確に色々思いついちゃうWebサービスも珍しいんですが、それでも自分がここまでプッシュしてるのは、とても楽しめそうなサービスだと思ってるから。なので、まずはアクティブユーザ数が増えてもらいたいので、みんなさあ登録しようぜ!