スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

すべてのお父さん、お母さんに100%オススメする子ども靴


それは、NIKE DYNAMO FREE。覚えておいてください。ダイナモフリーです。子どもが歩くようになって意外と悩むのは、玄関でのもたもた。履かせにくい靴だと、子どもが大人しくしなかった場合2,3分玄関で格闘するなんてあるあるネタですよね。そして子どもは足の全長が短いから、ゴム底も縦に短くてゴムの遊びがない。つまり靴底が固くて、これ結構子どもからすると辛いと思うんですよ。履きにくい、脱ぎにくい、履き心地も良くない。これが子どもスニーカーの基本だと思っていいです。
このDYNAMO FREEは、まずノンシューレース。紐がないスリッポンタイプ。そして写真のとおり少し反り返ってるんですね。この反りが足の甲をキャッチして、そしてくるぶしまで包みこむから、つまりはクネリにくい。あとナイキ独自のNIKE FREEというソール(靴底)。これは説明するより大人が履いてみたほうが早いです。とにかくクッション性も高いし、軽いし、履きごこちが最高です。誇張ぬきで、足が勝手に前に進む感覚です。これすごいよ。
そして、NIKE FREEは「裸足同様の環境を作る」というコンセプトがありまして、FREEを履くだけで擬似的に裸足環境を作り、足自体を鍛えるというものなんですね。これの真偽や効果の程はわかりませんが、文字どおり受け取ると、ちゃんと土踏まずができる健康な足になりますよね。少なくともノンコンセプトのモデルよりは良いでしょうね、ってなりますよね。精神衛生上。
履きやすさ、脱ぎやすさ、快適さ、軽さ、コンセプト。もう2歳から小学生までサイズが揃ってるし、100%の親を満足させる自信があるので、一度御試しあれと言いたいです。エアフォース、ダンク、エアマックス、ジョーダンに続いて永久に残してよい歴史的モデルだと思ってます。