スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

深く静かに潜行する夏

Vestax Spinを買って以来、踊れるガールポップにより傾倒するようになりまして、それはトマパイという最上級のご馳走をいただいてから強まっているわけですが、とうとう地方アイドル、いわゆるご当地アイドルにまで手を出してしまいましたよー!わー!

ひとつがmomonakiという北海道のグループの「HEY MR. DJ」という曲。手に入れるためには、ローソンのLoppiでオーダーしないと買えないというハードルでした。イントロ一発聴けば分かりますが、アシッドでフックの効いた音はアイドルとは思えない。それをアイドルが歌っているという事実がすばらしい!ちなみにhiphop一直線というわけでは全くないらしく、いわゆる普通のおんなの子が普通のアイドルソングを歌っているのに、この曲だけガチンコでhiphopというのが、果たして何をしたかったのか、誰のために歌ってるのか、どこに向かいたかったのかが非常に謎です。

もうひと組がNegicco。地上波でも出てるらしく、ご当地アイドルグランプリという実力者らしいです。ネギを持つという設定がハードルを押し上げていますが、それをカバーして有り余るほどの良さ。ハウスファンクを新潟の地方アイドルが歌っているという矛盾。いや、矛盾というのが失礼なくらいの楽曲たちと実力。こんなにすばらしいのに、CDを買うには担当者にメールして、口座振込して送ってきてもらうという、なんという物産。iTunes Storeでも売ってますが、少なくともmp3で欲しかったので、初めてAmazon MP3ストアで買いましたよね。DRMフリーなので扱いが圧倒的に楽で、意外と悪くないです。
ということで、また進みました。ダークサイドですおやすみなさい。
[asin:B003XQIT1U:detail]
[asin:B003XQIY6A:detail]