スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

2つの逃げられない恐怖

このダイアリやTwitterを見て頂いてる方は、いわゆるモッシュという人間を少なからずわかって頂いてると思います。性生活以外はほぼ書いてますから。取捨選択することなく。楽観的というか何も考えてないというか、下がることはあってもダウナーになることはないというか、まあ欝になることはまず無いんですよね。でも、どんな状況でも必ず気持ちが下がることが2つだけある。
一つは死。死ぬこととか少なくとも1日1回は考えてて、その度に落ち込む。どっかの誰かが「世の中には絶対は無いというけれど、ひとつだけある。それは生まれたら絶対死ぬ」と教えてくれて、これ以来もう死ぬのが怖くてしょうがないよクソが。怖い理由は凡百だから書かないけど、とにかく思考停止したい。
もうひとつは子どもの障害。これも書いたかもだけど、きれいごとじゃなく全力で避けたい。今のところ先天性の障害はなさそうだけど、例えば後天的な何かや、ウィルスや、事故とか考えると自分を責めて責めて、そして一生子どもの面倒を見て、子供の将来を心配しながら死ぬんだろうなーとか考えてしまう。これは、近所の酒屋の障害者の息子が自分と同い年ぐらいで、その姿を見てるからだと思う。小学校の頃からの家族の遍歴をはたからずっと見てきていて、申し訳ないけども、うわべだけ見た感想は幸せそうに見えなかったから。
みんなどうやって乗り越えてるのか知りたい。