スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

福井・片町 一品料理のんちゃん


出張でほんとうに久々に19時ころからフリーになったので、最近に晩酌デビューを果たしたモッシュが福井一の繁華街である片町に、食べログ片手に繰り出して行き着いたのがこの店である。結論を言うと、福井で時間が空いたらここにしか行かなくていいやってくらいの美味っぷり。
大衆的なカウンター10席くらいに、60前後の夫婦のみで切り盛りしてる小さな店。客は誰もいなくてテレビでバラエティが流れてて、チューハイ頼んでほろ酔いながらよく話しかけてくるよく笑うおじちゃんと、てきぱき働くおばちゃんと3人で、俺は出される料理をつまみながら笑いながらテレビを見た。これが非常に良かった。以下すげーうまい料理たち。





上からおとおし(なまこ?)、お造り(いか、中トロ、甘エビ、鯛、バイ貝大盛!)、白子の天ぷら、おでん(大根、牛すじ、バイ貝)、のど黒の焼き物、締めに福井名物おろしそば。
福井はとにかく海産物が美味い。刺し身や天ぷらは言うまでもないけども、初めて食べたバイ貝のおでんがバイ貝厨としては感動ものだったし(もちろん美味い)、のど黒は刺身もうまいけども焼いた時の唯一無二感がビンビンきたし、おろしそばの雑な太さとシコシコさと言ったら無いよ。
シチュエーションも極めてよかったけども、こんなに当たりの店に入れること自体数年に1回なんじゃないでしょうか。福井は普通はあまり行く機会がある人はいないかも知れないけど、ぜひとも両親をここに連れてきてあげたいと思うくらいうまかったので、今度誰か金沢ついでとかで一緒に行きましょう。マジで。

のんちゃん

食べログ のんちゃん